ブログトップ

徒然なる明日へ

bzg01041.exblog.jp

日常とは異なる風景を求めて、気ままに…

タグ:ババロア撮影会 ( 110 ) タグの人気記事

f0217507_20491962.jpg
6月18日(日)に行われたババロアDXの2日目です。この日はカメラのニセコさんと共催で、函館湾に面した「緑の島」でスタートです。

f0217507_20493176.jpg
前日の午前中から同じ場所で個人的にロケハンをしたのですが、やはり先生は私などとは目のつけどころが違いますね。

f0217507_20494019.jpg
お昼をすませた後は「函館公園」へ移動です。ここは初めての場所でした。

f0217507_20494813.jpg
この日も前日に引き続き、光の差し具合は素晴らしかったですね。

f0217507_20495628.jpg
当日の早朝から先生は20分歩いてここまでやって来て、ロケハンをしたそうです。

f0217507_20500365.jpg


f0217507_20501091.jpg
函館DXに参加したメンバーは、カメラのニセコさんのフォトコンテストへの参加を推奨されます。おそらくこれらの中から何枚かを出す事になりますが、さてどれを選びますか。




[PR]
by bzg01041 | 2017-07-20 21:17 | 撮影会 | Comments(2)
f0217507_21130488.jpg
6月16日(土)から始まったババロア函館ツアーの初日です。

f0217507_21125223.jpg
14時から18時30分までいい光の中での撮影が続きました。

f0217507_21131489.jpg

f0217507_21132387.jpg
ペンション「じょう蔵」の1Fスペースで。ババロアDX定番の衣装です。この後、先生は「カメラのニセコ」でのセミナーへ出かけました。

f0217507_21122073.jpg
先生不在の中、今井えりさん自身のセレクトで選んだ衣装です。後日、この衣装を選択したえりさんの判断に先生は大いに感心しておられたのが印象に残りました。

[PR]
by bzg01041 | 2017-07-07 21:36 | 撮影会 | Comments(1)
f0217507_21113331.jpg
6月4日(日)に仙台市の泉ボタニカルガーデンまで出かけました。モデルは沖縄DXから2ヶ月弱で再登場の MAAMI さんです。

f0217507_21111253.jpg
同じ仙台市内ですが、中心部よりかなり標高が高い為か、真冬のような寒さです。MAAMIさんの頑張りには脱帽でした。

f0217507_21112477.jpg
「MAAM-izm 1st」というCDも出しているシンガーでもあります。沖縄での約束を覚えてくれていて、CDを持参してくれました。仙台の参加者の皆さんにも好評でしたね。今、そのCDはクルマの中で聴いています。



[PR]
by bzg01041 | 2017-06-23 21:22 | 撮影会 | Comments(2)
f0217507_20221579.jpg
5月28日(日)の安城デンパークです。この撮影の少し前、えりさんもレフも準備OKでありながら、結局撮影中止となった幻のカットがありました。運良く撮る事ができた方は幸運でしたね。

f0217507_20222297.jpg
全身も接写も可能な場所を先生が探し出してくれました。デンパークへは何回も来ていますが、初めての場所ですね。

f0217507_20223110.jpg
135ミリで全身を狙って。時折、お客さんが背後を横切る点だけが難点でした。

f0217507_20224075.jpg
同じ場所で先生お手製の着替えセットで早着替えのえりさんです。

f0217507_20224993.jpg
5月の撮影会は天候に恵まれました。この日まで4回の撮影会が全て晴天となったのも珍しいですね。

f0217507_20225674.jpg
アーチの向こうに子供さんの靴下が…。参加者の悲鳴が上がった一枚です。


[PR]
by bzg01041 | 2017-06-12 20:39 | 撮影会 | Comments(2)
f0217507_21225264.jpg
昨日に引き続いて大阪万博公園でのババロア撮影会2日目です。今日のモデルはこちらも初登場のさわいえりさんです。

f0217507_21230299.jpg
ババロアの特徴でもあるオフショルダーの衣装でグリーンの背景を求めて、日本庭園へ向かいました。

f0217507_21221227.jpg
午後からはいつものコースで。石垣の隙間から伸びる雑草も敢えて引き抜かずに…と馬場先生。

f0217507_21222679.jpg
この日は前日以上に参加者のシャッター音が響き、撮影ポジションを確保するのも一苦労です。

f0217507_21223392.jpg
この場所でのポージングが参加者に大好評でした。惜しい事に私はカメラマンさん達の隙間に割り込む事もできずに、そのシーンは撮り逃してしまいました。

[PR]
by bzg01041 | 2017-06-07 21:34 | 撮影会 | Comments(2)
f0217507_21313068.jpg
大阪万博公園でのババロア撮影会。モデルは前回と同様、ババロア初登場となる新屋エリナさん。衣装と背景の色の対比がいいですね。

f0217507_21313845.jpg
万博公園では何回も撮影をさせてもらいましたが、この場所は初めてでした。全身ショットには最適ですが、足元はやや不安定なところで撮影です。

f0217507_21314506.jpg
午後の撮影はほとんど「砂の広場」でした。ビールを飲みながら撮影を楽しむ一日となりました。

[PR]
by bzg01041 | 2017-05-31 21:42 | 撮影会 | Comments(2)
f0217507_21084448.jpg
5月14日(日)に神奈川県の丹沢湖で行われたババロア撮影会に1泊2日で出かけました。モデルは初となる齋藤絢女さんです。

f0217507_21085515.jpg
初めてのモデルさんは開始直後は多少表情が硬くなるものですが、齋藤絢女さんには無用な心配でしたね。

f0217507_21075909.jpg
光と柔らかい風に恵まれて、撮影は快調に進みます。

f0217507_21074912.jpg
今回、全身での撮影が多くなりました。理由はおわかりですね。

f0217507_21080837.jpg
馬場先生のHPのトップを飾っている写真と同じアングルで。135ミリが活躍しました。

f0217507_21081769.jpg
特にお願いして、座りポーズで。お客さんが少なく背景が抜けるこの公園は本当に撮影会に向いてますね。

f0217507_21082601.jpg
今回のお気に入りのひとつです。

f0217507_21083489.jpg
予定以上の枚数でのアップとなってしまいました。この一日で早くも次の蓼科DXが決定しました。勿論、信州まで出かけます。





[PR]
by bzg01041 | 2017-05-26 21:22 | Comments(2)
f0217507_20164564.jpg
4月中旬、沖縄のホテルムーンビーチで行われた2泊3日のババロア沖縄DXに参加してきました。モデルはお馴染みの MAAMI さんです。

f0217507_20165158.jpg
初日スタートは夕方5時。さすがに沖縄です。まだ明るい中でホテルの庭を借りて撮影でした。

f0217507_20170150.jpg
ここからは2日目です。クルマで「ビオスの丘」へ移動して。

f0217507_20170830.jpg
8年前のババロア沖縄DXでも同じ場所で撮影した記憶がありますね。MAAMI さんは虫に好かれて困っていましたが…。

f0217507_21050859.jpg
「ビオスの丘」での撮影は続きます。この時、馬場先生が30分あまりも行方不明になられて、先生抜きでの撮影というハプニングがありました。
f0217507_21051667.jpg
この背景の場所は初めて来ましたが、個人的には好きなところですね。

f0217507_21052526.jpg
ホテルへ戻り、チャペルの入り口で撮影です。結婚式の合間の僅かな時間にホテルの好意で使わせてもらいました。

f0217507_21053270.jpg
夕方にプライベートビーチで。この時、実は MAAMI さんは爪先立ちでのポージングです。かなり大変だったと思いますね。

f0217507_21054526.jpg
ホテルの部屋でさらに撮影です。これ以降の写真は数少ない室内を使ったものとなりました。

f0217507_21055241.jpg
部屋の中ではいいアングルを求めて、ババロア恒例の行列が出来上がります。この写真も順番待ちでの撮影でした。

f0217507_21055941.jpg
この表情、個人的にはお気に入りです。次回は仙台で撮影させてもらいますが、その時もまたこんな表情をお願いしたいものですね。

f0217507_21060675.jpg
ラストです。3日目の朝、曇天の中で光が差し込む僅かな時間が貴重な一時でした。

帰りの飛行機が爆弾低気圧の影響で中部国際空港に着陸できないかもしれないという中で離陸。無事、着陸した時は機内の乗客から拍手が起こるというまるで映像で見るような光景が目の前に広がったのは、思いがけない体験となりました。



[PR]
by bzg01041 | 2017-05-15 21:24 | 撮影会 | Comments(2)
f0217507_20095014.jpg
「ブルー・イン・グリーン」の2日目です。いい光の中での撮影でした。

f0217507_20092065.jpg
f0217507_20094394.jpg
何故か、この衣装のカットばかりを選んでしまいました。今回の撮影では衣装と背景の色合いが秀逸でしたね。

f0217507_20093047.jpg
16時になり、撮影は終了です。えりさんはこの後も都内で仕事との事で慌ただしく帰京となりましたが、我々は沼津港でゆっくりお刺身山盛りの夕食となりました。




[PR]
by bzg01041 | 2017-03-14 20:21 | 撮影会 | Comments(0)
f0217507_19492204.jpg
南伊豆のペンション「ブルー・イン・グリーン」での2日間の初日です。渋滞で20分ほど遅刻となりましたが、皆さんは待っていてくれました。

f0217507_19485468.jpg
基本に忠実に…かつ新しいアングルで。

f0217507_19490043.jpg
ここは初めて撮影した場所でした。ちょっと狭い場所でしたが、6名という人数だったからこそ実現しました。

f0217507_19490781.jpg
いつもの屋根裏部屋にて。実はここは私達のベッドルームです。このペンションは3回目の宿泊ですが、毎回この部屋を用意されますね。

この後はペンション自慢の海の幸満載の夕食でした。この夕食だけでも訪問する価値はありますよ。


[PR]
by bzg01041 | 2017-03-02 20:07 | 撮影会 | Comments(0)