ブログトップ

徒然なる明日へ

bzg01041.exblog.jp

日常とは異なる風景を求めて、気ままに…

<   2017年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0217507_21313068.jpg
大阪万博公園でのババロア撮影会。モデルは前回と同様、ババロア初登場となる新屋エリナさん。衣装と背景の色の対比がいいですね。

f0217507_21313845.jpg
万博公園では何回も撮影をさせてもらいましたが、この場所は初めてでした。全身ショットには最適ですが、足元はやや不安定なところで撮影です。

f0217507_21314506.jpg
午後の撮影はほとんど「砂の広場」でした。ビールを飲みながら撮影を楽しむ一日となりました。

[PR]
by bzg01041 | 2017-05-31 21:42 | 撮影会 | Comments(2)
f0217507_21084448.jpg
5月14日(日)に神奈川県の丹沢湖で行われたババロア撮影会に1泊2日で出かけました。モデルは初となる齋藤絢女さんです。

f0217507_21085515.jpg
初めてのモデルさんは開始直後は多少表情が硬くなるものですが、齋藤絢女さんには無用な心配でしたね。

f0217507_21075909.jpg
光と柔らかい風に恵まれて、撮影は快調に進みます。

f0217507_21074912.jpg
今回、全身での撮影が多くなりました。理由はおわかりですね。

f0217507_21080837.jpg
馬場先生のHPのトップを飾っている写真と同じアングルで。135ミリが活躍しました。

f0217507_21081769.jpg
特にお願いして、座りポーズで。お客さんが少なく背景が抜けるこの公園は本当に撮影会に向いてますね。

f0217507_21082601.jpg
今回のお気に入りのひとつです。

f0217507_21083489.jpg
予定以上の枚数でのアップとなってしまいました。この一日で早くも次の蓼科DXが決定しました。勿論、信州まで出かけます。





[PR]
by bzg01041 | 2017-05-26 21:22 | Comments(2)
全線完乗の旅、後半戦です。

f0217507_20180063.jpg
最初に乗車したのは「特急ゆふいんの森」です。主に由布院へ向かう観光客がターゲットです。

f0217507_20234395.jpg
この列車にもビュッフェがあります。10人以上の順番待ちをしながら、ビールと駅弁を購入しました。

f0217507_20182032.jpg
それを隣にある「サロン」に持ち込み、車窓風景を楽しみながらお昼です。以前にあった「食堂車」に近い雰囲気ですね。

f0217507_20184052.jpg
そして列車を乗り継いで、5月5日こどもの日に北九州市の「門司港駅」で日本の鉄道全線の乗車を終える事ができました。
30年の時間と費用を費やしましたが、大きな興奮を覚える事もなく淡々とホームに降り立ちましたね。画面右手の電車が最終列車となりました。

f0217507_20185169.jpg
ささやかな記念として、その夜は「プレミアホテル門司港」に宿泊しました。最上階の関門海峡側の部屋をリクエストしました。
f0217507_20185901.jpg
同じく、部屋からの夜景です。対岸は下関です。ささやかな祝杯を上げました。
さて、次の目標は…。



[PR]
by bzg01041 | 2017-05-23 20:38 | 鉄道 | Comments(0)
30年を費やしたライフワークが完結しました。今回は最終目的地へ向かう前の落ち葉拾いの旅です。

f0217507_21535635.jpg
スタートは名古屋駅からの夜行バスで、広島県へ向かいました。

f0217507_21541071.jpg
平成30年4月1日を以って廃線となる三江線を再訪しました。この「尾関山駅」も廃駅となってしまいます。

f0217507_21542351.jpg
片道300円で乗車できる新幹線。まだ未乗だった「博多南線」です。

f0217507_21543866.jpg
長崎へ足を伸ばしました。船で世界遺産「軍艦島」へ。「優先乗船」の権利を得るのが大事ですね。

f0217507_21550793.jpg
三角駅~熊本駅を走る特急「A列車で行こう」に乗車しました。

f0217507_21545473.jpg
この列車の特徴はジャズが流れる車内で、ご覧のようにカウンターにてハイボールなどを注文できる事。発車前からこのカウンターには乗客の行列ができていました。40分の乗車時間はあっという間に過ぎ去りました。



[PR]
by bzg01041 | 2017-05-19 22:10 | 鉄道 | Comments(2)
f0217507_20164564.jpg
4月中旬、沖縄のホテルムーンビーチで行われた2泊3日のババロア沖縄DXに参加してきました。モデルはお馴染みの MAAMI さんです。

f0217507_20165158.jpg
初日スタートは夕方5時。さすがに沖縄です。まだ明るい中でホテルの庭を借りて撮影でした。

f0217507_20170150.jpg
ここからは2日目です。クルマで「ビオスの丘」へ移動して。

f0217507_20170830.jpg
8年前のババロア沖縄DXでも同じ場所で撮影した記憶がありますね。MAAMI さんは虫に好かれて困っていましたが…。

f0217507_21050859.jpg
「ビオスの丘」での撮影は続きます。この時、馬場先生が30分あまりも行方不明になられて、先生抜きでの撮影というハプニングがありました。
f0217507_21051667.jpg
この背景の場所は初めて来ましたが、個人的には好きなところですね。

f0217507_21052526.jpg
ホテルへ戻り、チャペルの入り口で撮影です。結婚式の合間の僅かな時間にホテルの好意で使わせてもらいました。

f0217507_21053270.jpg
夕方にプライベートビーチで。この時、実は MAAMI さんは爪先立ちでのポージングです。かなり大変だったと思いますね。

f0217507_21054526.jpg
ホテルの部屋でさらに撮影です。これ以降の写真は数少ない室内を使ったものとなりました。

f0217507_21055241.jpg
部屋の中ではいいアングルを求めて、ババロア恒例の行列が出来上がります。この写真も順番待ちでの撮影でした。

f0217507_21055941.jpg
この表情、個人的にはお気に入りです。次回は仙台で撮影させてもらいますが、その時もまたこんな表情をお願いしたいものですね。

f0217507_21060675.jpg
ラストです。3日目の朝、曇天の中で光が差し込む僅かな時間が貴重な一時でした。

帰りの飛行機が爆弾低気圧の影響で中部国際空港に着陸できないかもしれないという中で離陸。無事、着陸した時は機内の乗客から拍手が起こるというまるで映像で見るような光景が目の前に広がったのは、思いがけない体験となりました。



[PR]
by bzg01041 | 2017-05-15 21:24 | 撮影会 | Comments(2)