ブログトップ

徒然なる明日へ

bzg01041.exblog.jp

日常とは異なる風景を求めて、気ままに…

<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0217507_20482557.jpg

ウユニ塩湖を目指す日本人の多くはこのような風景を求めて出かけます。
私も三脚・ストロボ・レリーズ・レンズ3本を抱えて、鏡面となる雨季に出発しました。~Web壁紙より出典~

f0217507_20572959.jpg

4日間、現地でねばりましたが、雨は一滴も降らずに干上がったウユニ塩湖の風景だけを撮影する羽目になってしまいました。これも普段の行いの報いでしょうか?

f0217507_20574090.jpg

ここは湖のほぼ中央にある「インカワシ島」です。遠方に見えるのはトゥヌパ山と呼ばれ、ここからは40kmほど離れていますが、遠近感は麻痺してしまいますね。この時、日本では新年を迎えていたそうで 「おめでとう」 の声が聞こえました。

f0217507_21174913.jpg

この付近は湖の表面が五角形か六角形に割れて盛り上がった不思議な景観が延々と続いています。
遠近感がなくなる点を利用したトリック写真の名所でもあります。
[PR]
by bzg01041 | 2015-12-31 09:00 | | Comments(4)
日本を出発して24時間余り。ボリビアの首都ラパスに1泊後、さらにここから四輪駆動車で8時間の地、ウユニ塩湖を目指します。

f0217507_204044100.jpg

途中のトイレ休憩地点にレールが残っていました。ラパスからの線路だそうですが、今は列車は走っていないそうです。

f0217507_20424282.jpg

ウユニ塩湖近くの「クレーター」と呼ばれる地点です。隕石が落ちた跡だとか…。

f0217507_2045826.jpg

夕食後に、湖の中央、人工の光が届かない地点で初めて星空撮影にトライしました。敢えてクルマを絡めてみましたが、どなたかコツを教えてください。

f0217507_20532693.jpg

翌日の夕暮れ時のウユニ塩湖です。撮影者(私)の影が遥か先まで伸びているのがおわかりでしょうか。
[PR]
by bzg01041 | 2015-12-29 08:00 | | Comments(2)
「死ぬ前に行きたい 世界の絶景」のキャッチコピーで知られるボリビアにある「ウユニ塩湖」に11日間の日程で出かける事にしました。

f0217507_21274920.jpg

当たり前ですが、南米は遠いですね。ここは中継地のアメリカ 「マイアミ空港」ですが、成田からダラス経由で18時間。さらにここから6時間の空旅です。

f0217507_21324931.jpg

ようやく到着したのは、ボリビアの首都ラパスです。ここは標高4000mの地にあって、すり鉢状の地形になっています。富裕層は少しでも酸素が濃い、すり鉢の底に当たる所に住むそうです。
ちなみに地形上、写真のようなロープウェイが3本も走り、住民の足になっています。

f0217507_21375980.jpg

ラパスの名所 「ムリーリョ広場」です。大統領府などがあります。

f0217507_2141263.jpg

ラパスを見下ろす「キリキリ展望台」に到着しました。背景に見えるのは雪を被ったアンデスの山々です。

f0217507_21445156.jpg

「月の谷」と呼ばれる場所へ。奥に見えるのは世界一高所にあるゴルフ場です。空気が薄い分だけ、ナイスショットした時は相当な飛距離が出そうですね。
[PR]
by bzg01041 | 2015-12-27 08:00 | | Comments(2)
f0217507_21135749.jpg

12月中旬の 「のんほいパーク 」 にて。雨模様のこの日は入場者も少なく、撮影には最適でしたね。

f0217507_2117686.jpg

ただこの日は風が強く、詩織さんも髪をカールしてきたそうですが、僅か15分でとれてしまったそうです。

f0217507_2118158.jpg

ご本人は吹奏楽部に所属していたそうです。打楽器全般を担当していたそうで、ドラムも叩けるそうですよ。

f0217507_21202680.jpg


f0217507_21203860.jpg

髪はまとめないのがお好きだそうですが、敢えてアップを…とお願いしました。個人的にはこんなヘアスタイルも好きですね。
[PR]
by bzg01041 | 2015-12-13 09:30 | 撮影会 | Comments(0)
f0217507_21165011.jpg

例外的なパターンですが、青井未央さんを2週続けて撮らせていただきました。場所は終日、豊橋駅周辺です。

f0217507_21181417.jpg

今回は特にクール系での撮影をリクエストしました。勿論、衣装に合わせてですが…。

f0217507_21194335.jpg

この付近、バックにはJR・名鉄の電車が何度も走り抜けます。時には運転士や車掌さんも歩いています。鉄道好きには癒される場所のひとつですね。

f0217507_21215236.jpg


f0217507_2123319.jpg

この撮影は12月ですが、翌週は別の撮影会でサンタコスを披露したそうです。その時の画像も一度見せていただきたいものです。
[PR]
by bzg01041 | 2015-12-06 09:30 | 撮影会 | Comments(4)