ブログトップ

徒然なる明日へ

bzg01041.exblog.jp

日常とは異なる風景を求めて、気ままに…

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0217507_19575320.jpg

愛川町にある「古民家山十邸」を訪ねてきました。ここは明治初期の豪農のお屋敷です。

f0217507_19583399.jpg

「古民家山十邸」の内部です。こちらは3間続きの客用スペースですが、裏側の生活空間のスペースも書院造りが残されている贅沢な設計です。

f0217507_1959578.jpg

相模原市にある幕末期の和洋折衷住宅という「中村家住宅主屋」です。概観はちょっとユニークですが、内部見学できるのは土間に面した2部屋だけでした。

f0217507_19593765.jpg

ちょっと寄り道して寒川町にある旧国鉄の西寒川支線の廃線跡を訪ねました。「一之宮公園」です。

f0217507_2001613.jpg

藤沢市にある大正末期の和洋折衷建築の「旧近藤邸」です。鍵を借りて内部も見学させてもらいましたが、凝った造りは見ごたえがあります。ただ移築されたこの場所が市民会館の隣接地という事で雰囲気は今ひとつです。
[PR]
by bzg01041 | 2011-06-26 09:00 | | Comments(2)
f0217507_21222839.jpg

建物探訪の第2弾です。今回の舞台は神奈川県。最初は途中下車して箱根の手前にある山中城跡を訪ねました。豊臣秀吉の小田原攻めで前哨戦となった場所です。

f0217507_21323725.jpg

箱根越えをして小田原にある老欅荘を訪ねました。電力王と呼ばれた松永安左エ門の別荘ですが、主に茶会などに使用していたようですね。

f0217507_21355342.jpg

ここは大磯にある鴫立庵(しぎたつあん)です。残念な事に屋内へは入れませんでした。

f0217507_21384596.jpg

今日、最も気に入った場所は厚木にある「古民家岸邸」です。門構えからして風格があると思いませんか。

f0217507_21452737.jpg

岸邸の1階です。柱や書院の彫刻など贅を尽くした造りがそこかしこに見受けられます。

f0217507_21494950.jpg

岸邸の2階にはこのような洋間があったり、西側の窓は前面ステンドグラスになっているなど、、和洋折衷の間取りになっています。長居をしてしまいました。
[PR]
by bzg01041 | 2011-06-25 09:30 | | Comments(0)
f0217507_2234273.jpg

初めて撮影させていただいた綾瀬さん。撮影会の経験が少ないのでポージングが不安だとおっしゃっていましたが、充分でしたよ!

f0217507_229768.jpg

表情がコロコロ変わっていくのが他のモデルさんにはない綾瀬さんの特徴ですね。その一瞬の変化を見極めるのが難しい…。

f0217507_22113515.jpg

撮影の合間にもカメラマンさん達との会話が弾んでいました。とても明るい雰囲気を醸し出してくれるモデルさんですね。

f0217507_2215403.jpg

特技がポールダンスとの事。参加した方が撮影した綾瀬さんのポールダンスの画像を見せてもらいましたが、是非一度、撮らせてもらいたいというのが今の希望です。
[PR]
by bzg01041 | 2011-06-18 09:30 | 撮影会 | Comments(0)
f0217507_21263279.jpg

ババロア撮影会蓼科DXの2日目です。宿泊したペンションの食堂の一角をお借りして。

f0217507_2127668.jpg

午後からはペンション近くの御射鹿池(みしゃがいけ)に。鏡のような湖面と白樺に囲まれた素晴らしいロケーションでした。

f0217507_21271972.jpg

横谷峡にある乙女滝の上流にて。今年前半最後のババロア撮影会でしたが、かりなさんの頑張りもあって、充実した2日間となりました。
[PR]
by bzg01041 | 2011-06-05 09:00 | 撮影会 | Comments(0)
f0217507_21242895.jpg

蓼科を舞台に1泊2日のババロア撮影会に参加してきました。モデルはお馴染みのかりなさん。

f0217507_21263860.jpg

宿泊先はペンション「ノマの森」。ここには林に囲まれた広いウッドデッキがあって、撮影場所には最適の環境です。

f0217507_21282180.jpg

いつもの撮影会と違って、移動時間が不要なこの日は、かりなさんの頻繁な衣装チェンジが…。いつも以上の撮影枚数になるのも納得ですね。

f0217507_2135685.jpg

馬場先生曰く、今回の浴衣は紫の番傘がポイントだそうです。

f0217507_21362257.jpg

最後はペンションのご好意で暖炉に火を入れてもらって。長かった1日もようやく終了です。
[PR]
by bzg01041 | 2011-06-04 10:00 | 撮影会 | Comments(0)