ブログトップ

徒然なる明日へ

bzg01041.exblog.jp

日常とは異なる風景を求めて、気ままに…

都内 洋館巡り

f0217507_19451711.jpg

1泊2日で都内に残る洋館を訪ねてきました。
ここは文京区にある「旧安田楠雄邸」です。大正時代の和洋折衷の建物で、安田財閥の婿養子のご自宅だそうです。
水曜日と土曜日のみ公開されています。

f0217507_19461093.jpg

新宿区にある「新宿御苑旧洋館御休所」です。皇族が訪れた時の休憩所ですが、残念ながら内部は撮影禁止でした。
こちらも第2・第4土曜日のみ公開です。

f0217507_19494423.jpg

渋谷区に移動して、ここは「旧朝倉家住宅」です。代官山にあるとは思えない広大なお屋敷です。

f0217507_19473869.jpg

翌日は豊島区にある「雑司が谷旧宣教師館」に。明治時代の木造洋風建築です。ちょっとわかりにくい場所です。

f0217507_19480602.jpg

港区にある「旧朝香宮邸」です。旧皇族のお住いでアールデコの邸宅です。
建築物に興味がある方には是非、見学をお薦めしたいところです。残念ながらここも内部撮影は禁止でした。


[PR]
by bzg01041 | 2016-12-21 22:23 | | Comments(2)
Commented by tora0405 at 2017-01-06 21:44
ああ・・・どうした事か?
三枚目しか写真が見えません。なんでだろう~♪
なんでだろう~♪(歌っている場合ではないてすね。)
Commented by bzg01041 at 2017-01-07 19:54
> tora0405さん
あけましておめでとうございます。今年もお互い、楽しみながらいい写真を摂る事を目指しましょう!
さて新年早々にやらかしてしまいましたね。原因がわかりませんが、早速訂正させていただきました。コメありがとうございました。
今年も沖縄に出かけます。またその模様もアップしますので、よろしければまたご訪問下さい。